自己の体験、YouTube動画、私生活から得たお役立ち情報日記

自分の体験経験や、日常生活、YouTube動画などから得た情報を元に、面白おかしく、そして真剣に役立つ情報を発信しています。

英会話勉強、やり直し!!

新たな気持ちで!!

 

 

みなさん、こんにちわ!!^^

えー、今日は、独学で学んできた英会話を、根本的に初歩にもどってやり直しをしたいと思います!!!

正直まだ、スラスラと日常会話ができるところまで到達していません。

なので、今までの教材(ラジオ英会話、スティーブ先生の教科書)も取り入れつつ、今回出会った先生の教材(無料)に沿った形で始めることにしました!!!

 

普通に会話ができるようになるまでの「進捗」も、今後記事にしていきたいと思います!!!

で、今回からお世話になる先生をサラッとご紹介しますね!!!

 

f:id:zinseikatu:20220308204534j:plain

 

 

大手企業数社でも、英会話の講師をされておられるサチン先生です。

まだ初めて数日ですが、基本のフレーズ60パターンを覚えることにより、英会話が身に付くという説明をされています。

1日に1フレーズだけおぼえる・・・。

たったこれだけということです!

ただ、基本として大事なことが4つあります!!!
それは・・・

難しい、出来ない  → 簡単、出来る!!

間違えてはいけない → 間違えながら学ぶ!!

はずかしい・・・  → 自分にフォーカス!!

遠慮する・・・・  → 遠慮は相手に失礼な事!!

ということを頭に描く!!!

これが大事なんですね!!!!

そして、現在の英語は、ずいぶんと進化しているらしく、

文そのものが短い文章構成になってきているらしいですね!!

例えば・・・

お水を一杯いただけませんか?の場合、

Could you have a glass of water? → Excuse me, Water Please!


という感じで、「簡略化」されてきているというのです。

なぜこのようになってきたかというと、

グローバル的に英語が必須で、だれでも早くに英会話ができるようになる為

ということです!!

今まで学校で習ってきた、「ゴリゴリ」の文脈ではない、

簡素化された文脈が標準になってきているので、覚えるのがずいぶん楽にな

った感がありますね!!

まあ、とにかく、1日1日1つのフレーズをマスターしつつ、

ティーブンさんの教材、NHKラジオ英会話をコラボさせながら頑張ってみ

たいと思います!!

ご精読、ありがとうございました!!!^^