自己の体験、YouTube動画、私生活から得たお役立ち情報日記

自分の体験経験や、日常生活、YouTube動画などから得た情報を元に、面白おかしく、そして真剣に役立つ情報を発信しています。

営業職とは・・・。

人を好きになれば大丈夫!!

 

みなさん、こんにちは!^^

いよいよ春も到来し、あたたかな季節がやってきましたね!!^^

ぼくはこの季節近くになると、毎年思い出すことがあるんです。

新入社員として営業部に配属された時の事をです!

今は独立して事業を行っていますが、

今日は、当時の営業経験が凄く今にいかされていることについて記事にして
みたいと思います!!

「モノつくり」という分野で、様々な製品を扱っている中の1つ・・・。

宝飾業界に付随する製品を取り扱っていたんです。(現在進行形)

 

f:id:zinseikatu:20220310182505j:plain

f:id:zinseikatu:20220310182525j:plain

入社して数年は、現場での材料や加工方法知識習得業務のかたわら、付き添いでの営業の見習いを行っていました!

製品の構造や材料の種類、加工方法が自分で納得でき、ようやく本格的に営業へと転化していったわけです!

もともと話すことが苦手ではなかったので、むしろ「営業職」抵抗はありませんでした。

ところが、いざ一人でお取引先様と面と向かってお会いすると、思った言葉がなかなか口から出てこないんですね!!!(痛)

付き添いで見習い営業をしていた時は、先輩の横で ”ニコニコ” していただけですんでいたのですが、こと単独での商談となるとそうもいかず、緊張しまくりで、汗びっしょり状態でした・・・。(激汗)

なにから話をすればいいのかわからない

緊張しすぎて、相手の言葉が理解できない

質問されたことに対して、上手に答えられない

いわゆる、自分に自信がもてなくて、相手に「のみ込まれている」状態だったわけです!!!

~ 見出した打開策 ~

宝飾業界といえば、気品ある華やかな業界・・・

というイメージがありました。

そこで、自分なりに考えました・・・。

考えて考えて考え抜いた結果、

自分のワールドをつくろう!!!!

そう思ったんです!!!

自分の世界をつくって、お取引先様に「わたし」を好きになってもらおう!!

そう考えたんですね!!

そこで僕は、自分のキャラを作り上げることを試みてみたんです!

そのキャラとは「あえて」・・・

一見みた目は怖そ・・・

でも

話がめちゃくちゃおもしろい

               しかも

仕事も完璧じゃん!

って感じの人物像をつくってみたんです!

若い頃でしたから、何でもありでしたね!!!

営業訪問の際のスタイルと言えば、(今はちがいますよ!!!^^)

上から下まで真っ黒のスーツ。

ネクタイは般若の刺繍入りか、ヒョウ柄模様。

オールバックにサングラス。

商談時の会話と言えば、ほぼ90%が日常のたわいのない話題か趣味の話、

或いは、最近経験したおもしろい話・・・。

とにかく、意識したことは、

この人に絶対好かれよう!!!!


そのことばかりに集中してましたね!!^^

もちろん、肝心な仕事の話をきちんとした上でですよ!!!!

そうしているうちに、見た目と話しぶり、行動のギャップに好感を持って頂けるようになりました!!

見た目とちがって、ひょうきんな方ですね!!!^^

と・・・。


人に好かれるのは悪い気がしません!!

当然僕も、相手の事が好きになります!!(元々人好きタイプですが)

こうなってくると、相互に「信頼関係」が芽生え、ずっと長くお付き合いできる素晴らしい関係を築くことができます!!!

営業職の醍醐味は、「人を好きになり、人から好かれる喜び」にあると、今でも信じています!!!

そして、そのことが、今の自分を支えているとすら思えてなりません!!

やっぱ、営業は一度は経験してみるべきですね!!!^^

今でもかかわって頂いた全てのお取引先様に感謝をしています!!!!

ご精読、ありがとうございました!!!