自己の体験、YouTube動画、私生活から得たお役立ち情報日記

自分の体験経験や、日常生活、YouTube動画などから得た情報を元に、面白おかしく、そして真剣に役立つ情報を発信しています。

12弦ギター・・・想像以上に・・・。

 

さて、今日は僕の趣味の一環であるギターについて話してみようと思います!

 

僕はいくつかの趣味を持っていますが、中でも音楽、楽器系には結構うるさいほうでして、10代の頃からギターを弾いていました!

 

といっても、決して上手ではなく、もっぱらマブダチに弾いてもらいながら、歌う方をパートとしてたんですが、とは言っても、ギターにはそれ相当の魅力はありましたねー。

 

20歳の時に2人でフォークのユニットを組んでいて、あるプロダクションにスカウトをされたこともあったんですが、プロで食べていくほどの力量もなく、普通の社会人として営業職に就いたんですね!

 

ただその間も、また、今でも音楽から離れることはできず、中学時代に聴いていたロック。高校、大学時代にパフォーマンスをしていたころのフォークやJポップは今でもひっきりなしに聴いていますね!!

 

おととしくらいだったかなー、6弦と12弦ギターを購入したんです!!

 

6弦はフォークとJPOPを歌う時の為。かたや、12弦は、当時はまりにはまっていたロックグループがあったんですが、名曲中の名曲と言われる2曲。

 

 

 

 

この2曲をどうしても完コピしたくて買いました!!!

 

買ったはいいんですけど・・・あまかった・・・。

 

ユニットを組んでいた時に、6弦はマスターしたので、12弦も問題なく弾けるだろうと安易に考えてたんですね!!

 

6弦と全然ちがうんです!!!!

 

12弦ギターは、通常の6弦ギターの3弦から6弦に1オクターブ高い弦を1本添えているので、音の協調性が高まって、雄大な音域を醸し出すんですね!

 

ただその為には、2本の弦を同時に同じ圧で押さえなければならない為、もの凄く指の腹にかかる力が半端ないんです!!

 

通常の6弦のギターの弦を初めて押さえたときよりも、はるかに指が痛い!!!!

 

1本弦が増えるだけで、これほどちがうのかーって感じなんです!!

 

弦のはり方も、慣れるのに一苦労します!

 

正直まだ自分のものにしていないので、偉そうなことは言えませんが、ただ言えることは、12弦ギターをマスターする人が少ないって事なんですね!!

 

ある意味ニッチなんですよ。

 

そういう事もあって、どうせマスターするならあまり人がやらない楽器、そして、誰もがあこがれるこの2曲を、完全コピーしたいと考えたわけなんです!!!

 

今はまだこのギターになれることが先決です!!!

 

けど、乗り掛かった船なので、なにがなんでも自分のモノにしてやろうという意思は変わりません!!

 

考えが甘かったとはいえ、チャレンジする意味を理解できたのですから、これはこれでもうけものです!!!

 

やっぱ、思ったことは行動にすることが大事なんじゃないかな?って感じてます!!

 

行動こそが未来を創る・・・。

 

いい言葉じゃないですかー^^

 

ちなみに、初心者の方がギターをはじめるのなら、まずは6弦からですね!

で、購入するなら安すぎないものの方がいいです!!

 

安すぎるギターだと音に魅力を感じなくなってしまいますので、まあまあなところを選ぶのが良いですね!

 


 

 

楽器、音楽は人の心を豊かにすると信じてます!!

 

これからも音楽、楽曲を通じて、色々な人とめぐり会いたいです!!^^

 

ご精読、ありがとうございました!!!!