自己の体験、YouTube動画、私生活から得たお役立ち情報日記

自分の体験経験や、日常生活、YouTube動画などから得た情報を元に、面白おかしく、そして真剣に役立つ情報を発信しています。

からだ、鍛えなきゃ!!

筋力アップは、メンタルアップに通ずる!

 

みなさん、こんにちは^^

 

いきなりですが、みなさんは日ごろ体鍛えてますか?^^

ぼくは、最近意識してはじめたところです!

 

近年、首回りと両腕の”筋力”が衰えてきたのか、

毎日のように痛みを感じるようになったんです・・・。

 

前々から、「筋力アップしなきゃダメかなー」なんて思ってはいたのですが、

なかなか面倒くさくて実行していなかったんですね!!

 

そんな時、昨年末に偶然TVで観た”ZAIZIN(格闘技)”。

朝倉未来選手の言葉を思い出したんです!!

 


www.youtube.com

 

”筋肉を鍛えることで、メンタルもアップする!体は常にベストな状態が好ましい!”

 

やっぱそうだよなー!!!って思いましたね!!

 

痛みをなくすには、まず「筋力アップ」しかないか!!!

というわけで、少しづつですが、ストレッチと筋力アップを日課とすることになったんです!!

 

f:id:zinseikatu:20220316150744j:plain

購入したダンベルセット

最初の頃は、首と腕の”痛み”のせいで、軽めのダンベルを持ち上げるだけでも5回までが精いっぱいでした・・・。

 

ただしかし、毎日継続していくうちに、5回が6回になり、

今では片腕づつ30回までは上げられるようになりましたね!!!^^

 

同時に、就寝中に寝返りをうつだけでも痛みの為に目を覚ますこともなくなり、

とりあえずは「成功!!!」って思ってます!!!^^

 

それと!!!

不思議なものですねー!!!

 

痛みが緩和され、思いのほか筋肉がついてきたかー!!ってなると、

「気持ちに余裕」がでてきた感じになるんです!!!!

 

これが、未来選手の言ってたことなのか?????

 

そういえば子供の頃、よく親父に言われていたことを思い出すなー・・・。

 

              心・技・体

 

平たく言えば、「心=精神」と「体」は一心同体であるということ。

 

”病は気から”・・・・。

こんな言葉もあるし、やはり「心」と「体」は、密接につながっているんですね!!!

 

それに、適度なトレーニングや、筋力ストレッチは、

ダイエットにも効果があるでしょうしね^^

 

 

ちなみにこの商品、スポーツインストラクターで、プロセドラーの先生が絶賛している商品だということですよ!!^^

 

まあ、とにかく、体を鍛えて損はないですよね!!

 

今はストレス社会とも言われているので、

ちょっとしたトラブルが原因で”鬱”になったり、又、そのことが原因で”他の病気”を引き起こしたり・・・。

 

あるいは、毎日のように物騒な”事件”が発生する中、

万が一、家族などに危害が及ぶようなとき、「体」も「心=精神」も、ベストコンディションにしておかなければ、守りたいものも守れませんものね!!^^

 

ご精読、ありがとうございました!!!^^

筋力アップ、がんばるぞー!!!!!!^^