自己の体験、YouTube動画、私生活から得たお役立ち情報日記

自分の体験経験や、日常生活、YouTube動画などから得た情報を元に、面白おかしく、そして真剣に役立つ情報を発信しています。

こころ休まるときはどんな時???

仕事があればこそ・・・

 

みなさん、こんにちは^^

 

昨日の暖かさに比べ、今日は少し風もあり肌寒い日になりましたが、

 

リラックスしながら記事を書いてみたいと思います!

 

 

最近思うことがあるんです・・・。

 

自分にとって、こころ休まるときって、どういうときなんだろう・・・って。

 

 

好きな映画を観ているとき?

 

天気のいい日に、雄大な景色を眺めているとき?

 

美味しいお酒を友人たちとたしなんでいるとき?

 

家族団らんでのひと時?

 

 

その全てが、「こころ休まるひと時」にまちがいはありません!

 

ただ、人生上、「一番」か、というとそうではないんですね!!

 

 

ぼくにとっての「一番」とは、

 

            仕事をしているとき

 

なんです!!

 

 

これ、なんでなんだろう・・って考えたとき、行きついた結論を言うと、

 

  自分の存在価値を確認できる唯一の状態だと思うからなんです。

 

 

最近では、「不労所得で生計をたてよう!」みたいな言葉をよく耳にしますが、

 

たしかにそれはそれで興味はあります。

 

世の中には、その様な生き方をされておられる人もたくさんおられるでしょう!

 

そういった方々は、そこに行きつくまでの弛まない努力をされ、

 

世の為人の為になる”軌跡”を残された結果の「恩恵」だと思うので、

 

当然といえば当然だと思います!

 

ただ、ぼくの場合は、日々の仕事をまっとうすることで、取引先様に満足し喜んでもら

い、

 

その代償としてお金をいただき、家族の生活を守っていく・・・。

 

そういった、当たり前のスタイルで生かされています。

 

すでにお亡くなりになられた”故 永六輔さん”の言葉を思いだします。

 

 「印税だけで食べてはいけるが、何もしなければ自分を見失ってします」と。

 

 

仕事をしているとき、

 

      あーっ、俺、家族や人の為に頑張ってんな―・・・。

 

って、思うんですね!!!

 

 

 

 

仕事があって、自分の存在を確認できる時間が、ぼくにとっては最高の

 

 

             「安堵の時間」

 

なんですね!!

 

まあ、貧乏性といえばそうなのかもしれませんが、

 

普通に背伸びすることなく、

 

毎日が充実した仕事のできる空間を頂けることに感謝したいと思います!

 

ご精読、ありがとうございました!!!^^